不動産の教科書

不動産全般やニュース、空き家・空き地の問題、不動産売買について取り上げていきます。

MENU

隣人トラブルは賃貸でも売買でもあること

賃貸物件を借りて、住んでる時に、隣人トラブルはありますね~

 

僕はそういう隣人トラブルが嫌なので、なるべく家賃が高いマンションに住みます。東京であれば、1R、1Kだったら、13万円以上のところに住みたいな。

 

家賃が高いマンションに住むと、生活音等のトラブルは防げますから

 

本当は、6帖ぐらいのワンルーム、1Kでも十分に生活できるんですけどね。ただ、家賃が安いアパートやマンションだと、、隣人が学生やフリーターの場合も多く、深夜の騒音を出す場合があるんですよ。

 

東京では、家賃が高いマンションであれば、モラルがしっかりしてるサラリーマンや事業家などが住んでる可能性が高いです。(経験談)

 

本当は家賃が安いところに住みたいんですけど・・・騒音を考えると、家賃が高いところに住まざるをえないんです。

 

マイナビニュースで賃貸物件で起こりがちな『隣人トラブル』をあげてましたが、

第1位、2位、3位は生活音に関するものですね。

 

 まあ、賃貸物件だったら、一生住み続けるわけでないから売買に比べたら、まだましです。いざ引っ越しも出来ますからね。

 

ちなみに、僕自身が今まで経験した賃貸物件の嫌な思い出【隣人トラブルの場合】

・北区赤羽のアパート1階に住んでいた時

2階の住民の足音や洗濯機の音が聞こえてくる。2階の住民が友人と騒いでいる会話は苦痛だった

・東府中のスカイコートというマンションに住んでいた時

3つ位住戸が離れている住民が日曜日の朝は必ず大音量でヒップホップの音楽をきいている。隣じゃなかったのに音がめちゃめちゃ響いてきてたよ・・・非常に不快だった。隣じゃなかったのが幸いだったが。

・マンションの階下が家主だった(そんなに嫌な思い出じゃないが)

逆パターンです。家主が下に住んでいたので、かなり気をつかって住んでいた。

なるべく、友人や彼女は泊まらせなかった。泊まらせても、静かにさせていた。

 

これらの話は学生の頃や20代前半の頃の話です。

逆に苦情を受けたこともあります...(-"-)今となっては大反省だが...

学生の頃は麻雀をよくやっていたので、友人4人位を呼ぶと...麻雀音や騒いでいる声がうるさいと..隣人から苦情を受けることになってましたね。学生の頃に、友人で集まっていると、どうしても楽しくなって・・・多少騒いじゃっていたものです。

 

 

一生住むつもりで購入した物件の場合で、隣人トラブルがあると悲惨ですね。

売買のケースです。

僕自身はまだ賃貸物件に住んでいますが..

でも、もうすでに将来、物件を購入した時の隣人トラブルを心配しています。

隣人トラブルをなるべく回避するために、将来は頑張って敷地がおおきい物件を買うか、住民モラルが良さそうなエリアの土地や戸建てを買いたいです。めっちゃ土地が高いエリアになりますが・・・買えるかな・・・?

 

一戸建てでも、隣地との距離が近すぎると、生活音が十分に聞こえてきますから。

敷地が大きければ、隣地との距離をあけられます。

また、住民モラルが良いエリアであれば、お互いに生活音や気配りができる人たちでしょうからね。

 

はぁあ、隣人トラブルって本当にいやですね。