不動産の教科書

不動産全般やニュース、空き家・空き地の問題、不動産売買について取り上げていきます。

MENU

Airbnbで儲けられる? もう遅い?

東京でAirbnbで儲けようとおもったら、物件を探すのが大変ですよね。

 

私が働いている不動産会社にも、1週間に1回ぐらい、業者から『Airbnb利用可の物件を管理または所有されていないでしょうか?』と営業電話がかかってきます。

 

1年ぐらい前は個人の方からも、『Airbnbが可能な物件って探せますか?ありますか?』頻繁に電話かかってきてたんですけどね。全部断ってましたが。

 

私が働いている会社でも、作成する賃貸借契約書や覚書にairbnb利用不可と入れるようにしてます。会社が管理してる住戸のある分譲マンションの場合は、たいがい管理組合が短期貸しや又貸しを禁止にしてますからね。

 

いままでも、何度か、無断でairbnb利用してる契約者の方がいまして、トラブルもありました。その方々はすぐに退去手続きをしてくれたので、穏便にすみましたが。

 

 

平成28年1月に大田区が民泊の規制緩和の取り組みを開始しました。

色々と要件があるため、届出をしてる方も少ないでしょうが。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tocminpaku.html

 

airbnbを始めてみたものの、すぐに撤退してる方もいるのではないでしょうか。旅館業法に引っかかるのと、建物の管理組合で短期貸しや又貸しが禁止されている、近隣や隣人から苦情がくる等が多いと思います。

 

私はAirbnbとして物件を貸した経験もありませんし、宿泊者として利用した経験もありません。

 

もし、私がairbnbで儲けるとするならば・・・区分マンションの利用はあきらめますね。管理組合や不動産業者がうるさくなっているので、コソコソairbnbとして又貸しするのはリスクが高いです。

 

公道に面してる一戸建て、または又貸しOKの物件を借りるしかないですよね。

 

もういっそのこと、アパートや一戸建てを買っちゃう。

 

でも、一戸建ての所有者になるとわかりますが、近隣や隣人さんとの関係は大事です。一戸建てを民泊として貸し出そうもんなら、近隣さんとの関係が悪化する可能性大でしょう。隣地と離れていれば、いいんですけどね。

 

本当は、マンションでairbnbが出来ればいいんですけどね。

特に、高層マンションとかタワーマンションとか。

タワーマンションとかで、airbnb出来れば儲かりそうだけど。

景色も良いし、開放感あるし、立地も良いし、宿泊者も喜びそう。

 

あんまりairbnbにうるさくなさそうなタワーマンションを探すには、、フロントコンシェルジュや24時間管理人常駐してるところは無理でしょうね。リスクが高い。

あと、まだ管理規約で短期貸しや又貸しが不可となってなければ・・・

そういうことを考えると、、やっぱり探すのが大変だし、わざわざタワーマンション借りてairbnbやるのはリスクですね。すぐ追い出されちゃうから。

 

まあ、儲けてる人は儲けてるんでしょうね。

 

運営会社Airbnbが、ニューヨーク市を提訴するというおもしろい話(笑) 

日本ではさすがに自治体を訴えるということはしないだろうけど。さすがアメリカ