読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産の教科書

不動産全般やニュース、空き家・空き地の問題、不動産売買について取り上げていきます。

MENU

保育園不足を解消するために・・・不動産業者が考えてみた

不動産ニュース

 

不動産会社で働いていて、売買業を行っていると、『○○さんは結婚されているんですか?』 『○○さんはお子さんはいらっしゃるんですか?』

 

ご年配の方やファミリーの方から、聞かれることがありますよ。

 

 

ふーむ、そろそろ結婚しないと・・・・このまま40代突入したら、変人扱いされるのかな(+o+) 

 

結婚してなく、独身で、子供がいないからこそ・・・

保育所問題にも、疎くなってしまいます。

子供がいたら、他人事じゃないんだろうけどね。

 

f:id:fudosan-kyokasho:20161128135524j:plain

厚生労働省データ)待機児童の数は減っていない

 

保育園不足、保育士の数が足りていないから?

 

 

幼稚園と保育園の違いすら・・・わかっていない自分は駄目だな。

自分が小さいころには、幼稚園に通っていたという記憶がある。

 

保育園といっても、公立保育園と私立保育園があるようだ。

また、認可保育園と認可外保育園とも分かれているようだ。ん~ごっちゃになるな。

 

どちらにしても、民間の企業や団体が、保育園を作ろうと思ったら、

東京23区では簡単ではない話ですね。

だって、土地が高いもの

 

土地を買おうにもメチャメチャ高いし、借りようにも地代や家賃は高いでしょうから。

 

福岡にいる祖母が、保育園を2つ運営しています。

『数十年前に開園した当時、自治体や政治家のバックアップがあったからこそ・・・開園できたのよ...』と、色々教わったような気がしたが、すべて忘れてしまった。

保育園をつくるのも大変じゃないだろうね。

 

待機児童問題が深刻化しながら、保育所を整備する土地や建物が不足していることを受け、東京都と不動産業者などが対策を話し合う会議が初めて開かれ、出席者からは、物件の所有者に対して税制上の優遇を行うなどの工夫が必要だという意見が出されました。

保育所不足解消へ 東京都が不動産業者らと意見交換

 

保育園事業のために、土地や物件を貸してくれる所有者に対して、税制上の優遇をしていこうという会議。不動産業者と東京都が会議したんだとさ。

 

土地建物の固定資産税の減免をするのかな? あとは地主の相続税や贈与税を軽減または非課税にするのかな?

 

東京23区の地主さん方々が、保育事業の為に、土地建物の貸し付けに積極的になってくれればいいのだが。

固定資産税や、相続税・贈与税を非課税にするアイデアは良いと思う。

むしろ、軽減でなく、非課税でなきゃ

東京の土地は持ってるだけで固定資産税も高いし、地主さん方々も、相続税払わないといけないから、ビル建てたり、パーキングにしないと、先祖代々の土地を守っていけないもんね。

事業用の建物を子供が相続するときには、小規模宅地等の特例を活用すれば、50%から80%は減免されるんだからさ。

保育事業で貸してる場合には、非課税ぐらいにしないと、地主メリットがないよね

 

無認可ながら保育士の人数など一定の基準を満たす「企業主導型保育所」について、設置企業が施設分として支払う固定資産税などを半分に減らす方針を固めたことが27日までに、分かった。

企業保育所の税制優遇 政府・与党方針 固定資産税など半減

 

また、企業が保育事業を始める際には、固定資産税や都市計画税、購入時にかかる不動産取得税を軽減するそうです。

 

まとめたら、税制の優遇によるバックアップを行って保育園の数を増やしていければ・・・という政府や都の考えだが。

 

もっと、こう、税制優遇だけでなく、、何かしらの後押しが必要な気がするが・・・

 

うーん

独身男性の課税を強化していこう

独身男性が課税されたくないならば、結婚しろって。

 

独身男性から搾取した税金を・・・

自治体経由で保育園への補助金や助成にがんがん使っていき、

保育士さんの給料につかわれてくれればいいかと思います。

 

僕も独身男性ですが、

僕が納税する税金がもっと、保育士さんの為につかわれてくれるのであれば・・・

f:id:fudosan-kyokasho:20161128140547j:plain

 

 

 もっと、課税強化してくれてもいいですよ..