読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産の教科書

不動産全般やニュース、空き家・空き地の問題、不動産売買について取り上げていきます。

MENU

日本の土地を外国人に売るのは売国?

不動産会社の事情

 

ここ数年、隣国(中国や韓国)との領土争いの問題で、隣国との緊張感が高まる時期もあり、日本人の中国人や韓国人に対するイメージも良いとはいえません。

 

たびたび、インターネット上のニューストピックで、外国人による不動産売買の問題が

とりあげられることがあります。

中国人に日本の土地を売る不動産企業は「売国奴」と罵られていると説明。北海道の不動産企業経営者が「多くの日本人が我々を売国奴と呼んでいるが、少子高齢化によって家を買う日本人がいないため、中国人に売るしか方法がない」と話していることを紹介した。

日本の土地を中国人に売るのは「売国」? 日本だって海外に莫大な資産=中国報道

 

 

東京では、不動産業者や個人の売り主も、外国人に売っていますよ。

 

不動産業者『買い手があらわれました』

売主『よっしゃ、どんな方?』

不動産業者『外国人です。』

売主『断ってくれ』

 

こんなケース殆どありません。殆どの方は、『わかりました。』といって売却されます。

 

60代から70代ぐらいのアパートオーナーで、外国人学生の入居を断る家主はたまにいますけどね。

 

 

・もしも、あなたが田舎にある売れない土地を所有していて、外国人の買い手があらわれたら、売ってしまうでしょうか?

 

・もしも、あなたの家を相場より高い金額で買いたいと、外国人の買い手があらわれたら、売ってしまうでしょうか?

 

ほとんどの方は気にせずに、売ってしまう方が多いと思います。

不動産仲介会社も、売主さんの為になるべく高く売れるようにと心がけてますからね。

f:id:fudosan-kyokasho:20161220123207j:plain

 

 

ん?

 

それは東京人だからだって? 

 

 

 

 

とにかく

外国人の土地購入の規制をするにしても、政府であって民間でないですからね

それに、一部の水源地や森林、国防上重要な地区、一部の島ならまだしも、他大部分の宅地等に関しては規制をかけることもしないでしょう。

 

先進国の中で、不動産の購入を禁止してる国はほとんどないですからね。日本はWTOに加盟してるので、土地購入の規制をかけるのも難しいです。

日本もバブルの頃には、海外の不動産を買い占めてたぐらいですから。

 

また、現在は日本人や日本企業が海外の土地や不動産をどれぐらい購入してるでしょうか? そういったデータ無しにこの議題は無意味とも思えますが。

 

外国人が韓国国内に所有する土地の総面積は228.17平方キロ。国土全体の0.2%にあたる。中でも済州島を含む済州道では1%を突破。

日本人が韓国国内に所有する土地の総面積は中国人を超えた―韓国メディア

 

日本の土地は日本人がそもそも買わないですからね。※東京23区や都心部を除く

 

税金が発生するだけの土地を買ってくれる人がいるなら、誰でもかまわないという売主が大半じゃないでしょうか。

 

これって、東京人ならではの考え方なのだろうか。

 

 

 ただ、ここ半年は外国人からの問い合わせが減ってる気がする。