不動産の教科書

不動産全般やニュース、空き家・空き地の問題、不動産売買について取り上げていきます。

MENU

賃貸で住みたい人気の駅に赤羽が急浮上!? ほんとに!?

 

JR京浜東北線と埼京線が通っている赤羽

 

東京の玄関とよばれることもある。

 

僕が育ったのも赤羽である。

 

駅前のアピレやビビオ、イトーヨーカドーはしょっちゅう親と買い物するときに訪れていた。

 

ビビオの中に入ってるゲーセンには、小中の頃でよく出入りしてたものである。

 

 

 

どうやら、僕の地元である赤羽が人気急上昇中のようである。 ほんとかいな!?

 

不動産情報を扱うオウチーノ総研が、オウチーノの賃貸サイトへの2016年のアクセス数を基にランキングを発表した

赤羽が急浮上、吉祥寺は転落...賃貸で住みたい駅最新ランキング

オウチーノという賃貸サイトのアクセスのランキングによるもので、他の不動産ポータルサイトでは結果も違うだろうけど。

 

 

僕の知人や友達の界隈では、赤羽に住んでいる人又は住んでいたことがある人はいない。

 

 

でも、最近はテレビでも赤羽を取り上げられることが多い(ような気がする。)

 

 

赤羽駅前は10年前から15年前に比べたら、再開発がおこなわれ東口・西口ともにめちゃめちゃ綺麗になってます。

 

昔からある東口駅前の噴水広場も整備されていて、この噴水広場は待ち合わせのスポットとなっていますね。

 

駅前に大型スーパーやショッピング施設が多くあり、また居酒屋や定食屋、薬局もあって、住みやすいです。

 

総戸数3000戸以上あった赤羽台団地も着々と建て替え工事がすすんでいて、ヌーヴェル赤羽台というUR賃貸物件に生まれ変わっています。

 

赤羽駅周辺は間違いなく住みやすいと思います。

 

 

でも、あえて赤羽の悪いところ(イメージ)をあげてみるとする。

 

あくまで僕の赤羽に対するイメージである

 

治安が悪い

ここ10年から15年で街の治安が改善されてるかどうかはわからないが、

 

飲み屋さん(キャバクラ)もあるし、風俗街も近いし、噂の愚連隊グループがあるし

赤羽の地元意識が強い輩も多いし、治安も悪いんじゃないですかね。

 

あくまで僕の赤羽に対するイメージです。

 

 

家賃が高い

赤羽ってけっこう家賃高いんですよね。決して家賃が安い街ではないんですよ。

 

赤羽駅から離れて埼玉寄り・高島平寄りの位置になってくると家賃も安くなるけどさ。それだけ赤羽駅から10分以上歩くことになるし、また閑散とした位置になってしまう。

 

しつこいようだが、赤羽駅から徒歩10分以内の賃貸物件は安くはない。

 

 

満員電車がしんどい

朝の埼京線、京浜東北線の混み具合は異常。

埼玉方面から東京にやってくる人がめちゃめちゃいるから、しょうがないのかな。

中学高校時代に、京浜東北線と埼京線に乗ってた頃の満員電車のトラウマがまだ抜け切れていない。

 

どこの路線も朝の満員電車はしょうがないだろうけど。

 

 

そういうことで、僕は赤羽に住みたいと思うことは全くない

 

 

家賃が隣駅の川口と同程度あれば、住みたいとは思いますけどね