不動産の教科書

不動産全般やニュース、空き家・空き地の問題、不動産売買について取り上げていきます。

MENU

賃貸審査がきびしい水商売勤務の方の現状

東京の繁華街にあるキャバクラ店、スナック店、クラブ、風俗店など1000軒以上はあるでしょう。いや、もっとあるかな。小箱から中箱のお店でも、1軒あたり数十人は在籍しています。

そうなると、軽く数万人から数十万人の水商売勤務の女性がいることになります。

 

ホスト勤務の男性の方や受付・ボーイの方の方も含めると、水商売人口はもっといることになります。

 

先日、マツコ会議というテレビ番組で、キャバ嬢が楽しく高級マンション探しをしてるシーンがありましたが、実際にはこんな風にうまくお部屋探しはできません

 

出演してるキャバ嬢が家賃30万円台の賃貸物件を探していましたが・・・・

 

 

審査通るはずないでしょーー!!! タワーマンションの審査なんて無理です。

 

 

テレビ番組では、こういう審査を通すための過程は省かれてるだろうな。

もしも、勤めてもいない会社の源泉徴収票を(虚偽記載、虚偽申込)作成しているのであれば、地上波で流せるはずありません。

 

 

家賃30万円台の賃貸物件を扱う管理会社は、夜職・水商売勤務の方を審査否決するはずです。水商売可の家賃30万円台のマンションは片手で数えるほどしかありません。

 

実際には、アリバイ会社を利用して、賃貸契約を交わしている水商売勤務の女性が非常に多いでしょう。

 

繁華街にある不動産会社、駅前の不動産会社では、水商売勤務の女性にアリバイ会社を斡旋することがあります。

 

アリバイ会社とは

アリバイ対策や賃貸審査の為に、IT会社・建設会社・飲食店やアパレル店などを紹介してくれる会社

源泉徴収票や在籍証明書等の作成、在籍確認の対応まで行ってくれる

 

在籍会社アリバイ会社とググってみたら、沢山の会社がヒットします。

 

 

こういうアリバイ会社を利用せずに、水商売勤務の女性の方がお部屋借りるためには

 

①審査が緩い管理会社の物件に申込む

繁華街周辺では審査が優しい物件もあるのです。ただ、殆どは1Kタイプで家賃が8万円から12万円前後の物件です。高級マンションを探してる方にとっては、条件が合わないでしょうね。

 

②身内に契約してもらい、本人は入居者として申請する

管理会社によっては両親契約を承諾してくれることもあります。

 

③パパや彼氏に契約してもらう

結婚してない限り、どこの管理会社にも断られます。

管理会社に黙って他人契約をすませて、本人が入居してるケースは多いでしょう。

 

 

①のように、水商売OKの管理会社の賃貸物件を探すことが出来るのか!?

 

繁華街で1Kの賃貸物件を探す分には問題ないでしょう。

 

但し、閑静な住宅街、また高級住宅街(港区、目黒区)といったエリアでは

水商売可の賃貸物件は殆どありません。