不動産の教科書

不動産全般やニュース、空き家・空き地の問題、不動産売買について取り上げていきます。

MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年生産緑地問題!?相続した実家はすぐに売るべき?

プレジテントオンラインにて、"実家"は2022年までに売らないとヤバいという記事があがっていました。 約1万3000ヘクタールの8割の生産緑地が2022年には一気に市場に出てくると推測しています。 "実家"は2022年までに売らないとヤバい 土地が供給過多となれば…

相続人が多くて、売れない

不動産を売りたくても売れない。 なぜなら、相続人が多すぎて、勝手に売ることができないのだ。下手したら未来永劫売ることが出来ない。 高齢社会に突入して老老相続が増えてるからこそ、そんな悲劇はますます増えてくるでしょう。 相続登記をしていなかった…

不動産を安く買える時代はくるのか?!

不動産投資サイトの"楽待"でも、これから不動産のバーゲンセールが訪れるかもしれないという記事があがっていた。 現在約1750万人の75歳以上の人口も、6年後には2180万人まで増加するとみられ、その後も基本的に右肩上がりで増えていくとされている。高齢化…

不動産をマイナスで処分? 現金881万円と土地建物がもらえる?

北海道の室蘭市にある土地建物がマイナスで入札にかけられた。全国でもマイナスで入札にかけられた不動産は2例目だという。 入札にかけられたのは、1976年開館の旧総合福祉センターの建物と、敷地など市有地5642平方メートル。市は土地の評価額から、基準に…