不動産の教科書

不動産全般やニュース、空き家・空き地の問題、不動産売買について取り上げていきます。

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

小規模宅地の節税が横行??

相続税は多くの方にとっても他人ごとはありません。 小規模宅地等の特例を利用された方も多いのではないでしょうか? 東京の不動産価格は高いため、この特例を受けないと『相続税が高くて払えない』という方も出てくるでしょう。 会計検査院は、相続した土地…

今こそ売り時? 不動産バブルは数年以内にはじけるのか?

2020年開催される東京オリンピックを前に、不動産を売却したほうが良いんじゃないかと検討する人が増えています。 5年以上前にマンションを購入した人の中には、購入価格よりも売却価格が上がっていたことは多いでしょう。 今売れば、不動産の売却益が発生す…

駅から10分以上の物件は買わないほうがいい?

中古物件を購入する場合には、駅から10分以上歩く物件や駅から遠い物件は避けたほうがいいのか? 賃貸や売買に共通してよく好条件の1つとして言われることが、駅からの徒歩時間ですからね。 女性にいたっては、駅から10分でも遠く、駅から5分や7分以内で探す…

お得物件は買えるのか?

不動産投資で、お手頃の物件やお得な物件を買えるのであれば、みな買いたいでしょう。 日本の不動産投資の市場は十分に成熟していて、新規参入者が安くてお得な物件を買おうとしても、中々難しいかもしれません。 私が勤めている会社でも、『条件が良い物件…

民泊は日本で流行るのか?!

先月、アメリカに行ってきましたが、日本と比べて、アメリカではairbnbやliftなどが流行っているなぁと実感しました。 airbnb(民泊仲介サイト)は、日本でも、まあまあ流行っていますね。 liftとは、自家用車をつかって有償で人を送迎するサービスです。アメ…

物件を安く売りすぎない為に、価格改定は大事

相場通りで物件を売りたいと思う方が大半でしょう。 しかし、中古物件の場合には立地条件や建物の状態が悪ければ相場通りに売るのは難しいかもしれません。 中古マンションを市場価格で買うことはたやすいが、相場通りに売ることは難しい。普通に売ろうとし…

不動産会社って値下げ交渉をしてくれるの?

家賃の値下げを交渉する機会は賃貸物件の申込時または更新時だろう。 申込時に家賃の値下げ交渉をするのは不動産会社の仕事であり、 更新時に家賃の値下げ交渉は契約者自らが行うことになる。 お部屋探しや申し込みをするときには、不動産会社に値下げ交渉は…

コインランドリー投資は不動産投資より利回りが良い?

ゴールデンウィーク前に、仲が良い土地家屋調査士のAさんと、司法書士のBさんと飲みをする機会がありました。 Aさんと飲むときは、いつも不動産投資や不動産売買の話をはじめます。本人も不動産投資をおこなっていて、そういう話が好きなのでしょう。 僕が不…

賃貸物件の退去時の立会いは適当だし、いい加減だし

僕は今まで、5回から6回ぐらいは更新をせずに引っ越しをきましたねぇ。 退去立会いのときは穏便に話が出来るといいんですけど、いまだに気をはった状態で立会いをしちゃいますね。 賃貸物件の退去立会いはリフォーム業者が多いですね。たまに管理会社の担…

賃貸審査がきびしい水商売勤務の方の現状

東京の繁華街にあるキャバクラ店、スナック店、クラブ、風俗店など1000軒以上はあるでしょう。いや、もっとあるかな。小箱から中箱のお店でも、1軒あたり数十人は在籍しています。 そうなると、軽く数万人から数十万人の水商売勤務の女性がいることになりま…

中古マンションの買取再販業者

都内では新築マンションの価格が高い傾向にあり、売主や販売会社も販売に苦戦している。 それに比べて、中古マンションは新築マンションに比べて、価格優位の強みがあり、今後も年間の成約数は落ちないだろう。 買取再販業者が中古マンションを買い取って、…

不動産を安く仕入れできるアパホテルの強み

繁華街で飲み歩いていると、色んなところでアパホテルが建設されてるのを見かけるようになった。 経営が至極順調なのでしょう。 アパホテルの創業者は、創業当初に不動産販売の事業をおこない、後にマンションやホテル、レストラン事業を手掛けるようになっ…

不動産屋を襲撃した事件に懲役判決

去年の3月に大手不動産チェーンで起きた、斧を持った男による襲撃事件。 こわすぎる・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 不動産店おの襲撃 男に懲役11年判決 不動産仲介会社「エイブル新宮店」で女性店員ら2人をおので襲うなどしたとして、殺人未遂罪などに…

指値交渉は簡単には成功しない

不動産を購入するときに、指値を入れることがあります。 鬼の指値、指値のテクニックなどとネット上でも色々と公開されていますが、 指値が通るかどうかは、テクニック云々ではなく、売主次第でしょう。 指値とは・・・販売価格よりも、安い価格で購入を意思…

賃貸で住みたい人気の駅に赤羽が急浮上!? ほんとに!?

JR京浜東北線と埼京線が通っている赤羽 東京の玄関とよばれることもある。 僕が育ったのも赤羽である。 駅前のアピレやビビオ、イトーヨーカドーはしょっちゅう親と買い物するときに訪れていた。 ビビオの中に入ってるゲーセンには、小中の頃でよく出入りし…

土地家屋調査士と司法書士との飲み

先日、仕事上で付き合いのある土地家屋調査士と司法書士とお酒を飲んできました。 年に1回から2回程度のお開きです。 私含めた3人はキャラの違い、考え方の違い、年齢の違いもあってか、 お酒の場では盛り上がっているのか盛り上がっていないのか、わからな…

googleの検索アルゴリズムの変動が起きる【不動産業界に影響は・・・】

2月3日、googleウェブマスター向け公式ブログが更新されました。 数か月ぶりに公式ブログで検索エンジン最適化(seo)のアナウンスである 自社サイトのみで収益をあげている不動産業者はこのようなアップデートが起きるたびにドキマギしていることでしょう。…

使わなくなった空き家をDIY型賃貸で活用できる!?

DIY型の賃貸がちょっとした注目をあびてるようです。 リノベーション会社と工務店が共同企画して、空室が多く発生してる築古マンションをDIY型賃貸マンションとして募集している 大津市若草台の賃貸マンションに昨年8月、DIY型賃貸のモデルルームが完成…

中古の不動産を相場より安く買う方法

1週間前に友人からラインがとんできて、『俺の彼女がユーと会いたがってるから、ご飯いこーよー』とご飯にさそわれました。大学新卒で入社したころの同期です。もう10年の付き合いになりますが、1年に2回から3回は近況報告をしあっています。 同じ不動産の業…

事故物件はお買い得?

事故物件は価格が相場より3割4割と安ければ、お買い得なのだろうか? 気にしない人にとってはお買い得といえるし、気にする人にとってはどんなに安い価格でもお買い得とはいえないでしょう。 心理的瑕疵の内容にもよるから、一概にお買い得とは言い切れませ…

もしかして、間違えた固定資産税の金額で納付書が届いている!?

あと3か月から4か月したら、 平成29年度の固定資産税・都市計画税の納付書が送られてきますね。 所有している不動産の固定資産税があってるかどうか、気にしたことはありますか? もしかしたら、その固定資産税の金額は間違っているかもしれませんよ? 固定…

不動産会社が物件を売る時に掲載する不動産サイトはどこだろう?

いまどきの不動産会社はネット広告で物件を宣伝して販売活動を行います。 ネット広告とは、有名不動産サイトに物件掲載をする方法が一般的です。 折込チラシやポスティングなどの広告方法はアナログなやり方で1回あたりの費用も高くついてしまい、費用対効果…

40歳未満が中古住宅を購入する場合には最大65万円の補助金が出る!

国土交通省の住宅ストック循環支援事業の一環として、 40歳未満が自己居住用として中古住宅を購入した場合には、一定要件を満たせば最大65万円の補助金を出すようです。 何故、40歳未満なのだろうか? しかも、補助金65万円という金額はたいした額でないから…

家や住宅を買うタイミングはいつにするべきか

30歳超えてくると、家や住宅を買いたくなりますよね。 賃貸住宅の家賃もったいないし、 引っ越し代や更新料もったいないし、 広いところに住み替えたいし、 一つのところに落ち着きたいですからね。 会社からの家賃補助が出ていたり、実家の不動産を継ぐ予定…

女子が泊まりたくなる部屋GP ~ロンドンハーツ~

10代の頃はロンハー見てましたけど、30代になってからは全く見なくなってました。 淳や有吉が、女性芸能人の家に1泊して点数をつけるという企画は好きですけど。 本日のロンドンハーツでは面白そうな企画でしたので見てみました 本日のロンハーのテーマは 女…

不動産の買取査定をしてくれるサイトはどこだろう?

不動産を売却査定してくれるサイトは沢山ありますね。 一括査定のサイト、不動産ポータルサイト(athome、suumo、home's)、不動産会社のサイトにも無料査定フォームがあります。 大手不動産仲介会社のホームページにも、査定フォームはありますからね 大手…

不動産売買の仲介手数料は上限が決まってることに納得がいかない

不動産売買の仲介手数料は売買価格が400万円超であれば、(3%+6万円)+消費税がかかります。 この(3%+6万円)+消費税は、簡易計算式です。400万円以下であれば簡易計算式はつかえません。 200万円以下の金額の部分・・・5%+消費税 200万円超から400…

不動産売買の繁忙時期っていつなの? マンションの売り時は?

先日、下記のようなお問い合わせをいただきました。 『不動産の繁忙時期が1月から3月と聞いたので、繁忙期のうちに早くマンションを売りたいんです』 どうやら、他の不動産会社がその方に『1月から3月は繁忙時期なので高く売りにいきましょう』と提案されて…

豊洲のタワーマンションに引っ越そうかな

引っ越しを検討しています。今住んでいる渋谷のマンションの更新が今年の5月にあるからです。 今まで一度も住んでいるマンションの更新をしたことがありません。必ず1年もしくは2年で引っ越しをしております。 不動産屋だから仲介手数料がかからずに、お部屋…

不動産の仕入れに協力的な?Y先輩

昔、茨城県のマンション販売の会社で一緒に働いていたY先輩。 昔といっても7年ぐらい前だろうか。 私が不動産の買取再販を行っているということを聞きつけたようで、1年ぐらい前に連絡をとってきたのである。 どうやらY先輩は、自称元ヤクザT課長が経営…