不動産の教科書

不動産全般やニュース、空き家・空き地の問題、不動産売買について取り上げていきます。

MENU

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お部屋探しの繁忙シーズンがやってくる・・・

もう、明日から12月ですよ。年の瀬ですね。 お店にかかってる有線の曲は、冬の曲やクリスマス関連の曲が増えてきました。。ん~、独身男性、彼女なしの自分としては、あまり嬉しくない曲選だな。 1月から3月はお部屋探しの繁忙シーズンです。 すでにこの11…

所有者不明の土地、相続放棄の土地が年々増加している!

所有者不明の土地、相続放棄されている土地が増加しているようです。 もったいないですねー!そんなことがあるんですねー 東京の土地だったら、僕はほしいですが。 東京の団地で生まれ育った僕は、『土地がほしい!土地がほしい!土地は資産!』という考え方…

賃貸営業マンって・・・チャラくない?

賃貸営業マンは、何故、チャラい奴や軽そうな男が多いんだろう? ということについて書いてみる。 よくチャラい職業で付き合ってはいけない、3bといわれている バーテンダー、美容師、バンドマン これ・・・賃貸営業マンもなんとか入れてあげてほしいな すべ…

保育園不足を解消するために・・・不動産業者が考えてみた

不動産会社で働いていて、売買業を行っていると、『○○さんは結婚されているんですか?』 『○○さんはお子さんはいらっしゃるんですか?』 ご年配の方やファミリーの方から、聞かれることがありますよ。 ふーむ、そろそろ結婚しないと・・・・このまま40代突入…

週5回は金縛りや幽体離脱にあってた私の、金縛り解決方法

不動産とは関係ない記事を書いてしまった・・・ たまには、全く関係ないことを書きたくなるものなんですね。 あぁ、僕、今年に入って・・・月に1度ぐらいしか、休んでないと思います。 なんでかって... めちゃめちゃブラックな会社で働いているからです。 嘘…

高齢者の入居を断る賃貸不動産業者

たまに私も賃貸仲介を行うが…高齢者の方や生活保護者のお部屋探しは大変です。 現実として、入居審査をしてくれる管理会社が少ないのだから.... 業界団体が14年度に行った調査では、回答した約1800の大家や賃貸業者のうち、約12%が「生活保護受給者…

タワーマンション上層階の固定資産税評価額が高くなる?【相続税/固定資産税】

2017年度末の税制改正大綱に、高層階ほど税金が高くなるよう見直す方針を盛り込み、来年度から施行する予定だそうだ。 確かに、上層階と下層階が同じ間取りだとしても、眺望が全く違う。 賃貸募集に出しても、1階と40階の眺望では賃料が3万円から4万円ぐらい…

いい加減な不動産仲介会社は多い・・・

お客さんの立場にたってみると、『なんて、いい加減な不動産仲介会社は多いだ!』って思いますね。 賃貸であれば、色んな不動産仲介会社でお部屋探しをお願いしてみると・・・営業マンによって仕事のレベルが全く違うんです。 気遣いというか、当り前のフォ…

不動産業者による住宅ローン詐欺、買取資金の融資詐欺

不動産業者って、銀行や保証会社を欺く行為を平気で行いますよね~。 こういうニュースがyahoo!ニュースのトピックにあがってきても、他人ごととは思えません。 知り合いの不動産業者か!?って、たまに思ってしまうことがあります。 住宅ローン「フラット3…

不動産の買取再販業者でも、買い取って失敗することはある

不動産の買取再販業者がすべての現場で儲けてるわけじゃないですよ。 人材をかかえていると、不動産を仕入れなければ、人件費が垂れ流し状態になっちゃうので、リスク承知で買い取らなければいけない場合もあるんです。 一般的に、買取再販業者は相場の7掛け…

外国人による日本の土地買収・・・まだまだ続くよ

東京や大阪、名古屋、福岡などの4大都市を除く、多くのエリアの土地は価値が低い。 昨今の空き家空き地問題でも話題になっているが、所有者不明になってる土地、二束三文で売られてるが、買い手がつかない土地も多いのだ。 このような土地を所有している所有…

袋地、旗竿地、敷延、再建築不可の土地

相場よりも価値が低い土地、価値が半減している土地、買ってはいけない土地とよばれる土地があります。 それは、下記のような土地です。 袋地・・・他人の土地に囲まれている土地のことです。他人地を通行しないと、敷地までたどり着けません。また他人地の…

私道の通行トラブル 東北福祉大学と一部住民の争い

私道の通行トラブルが発生してるようだ。 東北福祉大 VS 私道を所有している一部の住民 という構図なのかな。大学側も私道の持ち分一部を所有してるみたいだけれども。 07年当時は1日あたり最大で3000人が最短ルートを通っていたという。通行する学生の騒音…

不動産売買における所有権移転費用はいくらぐらい?【登記費用】

本日、仕事中にマンション販売の仕事をしてた時の元上司と久しぶりに電話をかけて話をしてましたよ~ その元上司は、今は売買仲介の会社に転職したみたいです。 元上司『今の会社は給料がよくないんだよ~。この前、転職したばっか。司法書士の先生からもら…

不動産営業マンの住宅購入事情

お客さんの立場として、 不動産営業マンは住宅を売ってるけれども、その彼らは住宅を購入しているのか? 気になったことはありませんか? だって、自信満々に営業してくるじゃないですか。 まあ、自信をもって営業してることはいいことだと思うんですけどね(…

休日、祝日出勤しなければいけない不動産営業マンの恋愛事情

11月23日(水)本日は勤労感謝の日です。まあ、皆さんにとっては祝日ですよね。 一般のサラリーマンの方であれば、自宅でゴロゴロ、又はどこかお出かけされたりして、祝日を満喫されてることでしょう。 不動産営業マンの休みは、火曜・水曜あたりが多いです…

自治体へ土地を寄付する制度~実際はできないって知ってる!?

いらない土地を寄付したい 実家の空き家を寄付できるだろうか 利用する予定がない更地を寄付したい 自治体によって土地家屋の寄付制度がありますが、ほとんど機能していないのが現状です。また、国に土地等を寄付することもできません。 たまに土地やマンシ…

不動産の転売、土地の転売で儲けられる?

個人で土地や不動産を転売目的で購入する方ってどれぐらいいるんだろうか。 所有期間が5年以下だと、譲渡益に対して約39%の税金がかかってしまいます。 税率を考えると、短期での転売目的で土地や不動産を購入するというのは、美味しくないですよね。 投資家…

新築そっくりさんってどうなんだろう?【再建築不可物件】

新築そっくりさん とは、 住友不動産が手掛けるリフォーム事業です。リフォームで新築そっくりにするという、コンセプトなのでしょう。 テレビ広告や街の看板広告でも、よく見かけるようになりましたね。 住友不動産のリフォーム|新築そっくりさん インター…

中小の不動産会社の営業マンは給料が少ない!?

中小の不動産会社、地場の不動産会社で給料体系が良いところ、福利厚生が良いところ、住宅補助などがあるところ、 そんな待遇が良い会社はありますでしょうか? あったら、私も転職したいものです...(笑) 大手の不動産会社だったら、給料体系や福利厚生は良…

田舎の土地や空き家、どうすれば処分できる?

売買仲介したお客さんから、実家の処分をしたいと相談をされることがよくある。 実家と言っても、東京の物件ではない。 例えば、愛知県とか、鹿児島とか、青森とか、岩手県とか・・・ 東京の不動産会社に勤めている私からしたら、さすがに対応できない。遠す…

独立した賃貸不動産業者は10年以内に潰れやすい?【うちナビ破産】

東京では、賃貸仲介で独立する20代から30代前半の若者が多い。 宅建の資格と、400万円から500万円位の資金、また独立開業時に仲間として手伝ってくれる経験者が数人いれば 簡単に賃貸仲介では独立できてしまう。 都心の賃貸仲介屋で、ここ最近倒産したところ…

ブラックな不動産会社は日本にもまだまだ存在する!

いや、むしろブラックの不動産会社のほうが多いだろう。 表ざたになってないだけです。ブラックじゃない不動産会社を探す方が大変かもしれない。 上海の不動産会社のことがニュースになってたけれども、 え?まだこういうブラックすぎる不動産会社、日本にも…

家を売る時の査定、どこの不動産会社でもいいんじゃないの?

家を売却するときの査定、どこの不動産会社に頼んだら良いだろうか? 付き合いがある不動産会社がなければ、自分で探すしかない。 最近では、インターネットで物件情報をおくれば簡単に査定してもらえる、不動産の査定サイトも多い。個人的にはあんまり、あ…

相続した再建築不可物件・・・売れない? 売れる?

再建築不可物件を相続した方、売るに売れなくて困っているって方もいるでしょうか。 親が子供に相続させたくないといえば、借金。 それ以外にもあるとしたら・・・ 再建築不可の土地や物件を子供に相続させたくないという方も多いです。生前の内に処分してお…

Airbnbで儲けられる? もう遅い?

東京でAirbnbで儲けようとおもったら、物件を探すのが大変ですよね。 私が働いている不動産会社にも、1週間に1回ぐらい、業者から『Airbnb利用可の物件を管理または所有されていないでしょうか?』と営業電話がかかってきます。 1年ぐらい前は個人の方からも…

500万円以下の格安戸建て、素人が手を出すのは危険?

東京23区にある500万円から1000万円の中古戸建て...? だいたいが再建築不可、借地権、または狭小地だろう。 最近、こいういうような記事が定期的にあげられているけれども、簡単なようでいて、簡単じゃないんですよね~。 個人投資家に人気上昇中の不動産投…

不動産融資が過去最高金額に達した!不動産価格の下落が起こりうる?

全国の金融機関による不動産業向けの新規融資金額が2016年度上半期に過去最高の7兆円に達したそうです。 新規融資金額はバブル時の金額を更新してるそうです。 2016年3月末時点で融資残高は約86兆円になっていて、融資残高は全産業の25%を超えているよう。 …

所有者の空き家を改修・リフォームして、転貸するサービス・・・

このyahoo!ニュースのコメント欄を見てみると・・・下記のように、的を得たコメントが書かれていた。 ・最後に泣きを見るのは大家さんってのが見えてるよねw ・後で、泣きを見る大家さんが増えそう! ・慈善事業じゃあないんだから、カリアゲが儲かる仕組み…

不動産会社に家をだまし取られた事件!?

数年前の事件となりますが、産経ニュースの記事に掲載されていました。 事件の内容としては訴えをおこした男性は家をだましとった不動産会社に対して詐欺と損害賠償請求の訴えをおこして、4700万円の勝訴判決にいたったというもの。 ただ、勝訴判決にいたっ…