不動産の教科書

不動産全般やニュース、空き家・空き地の問題、不動産売買について取り上げていきます。

MENU

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家が高騰化してる今が売り時のチャンス?

4年、5年前までに不動産を買った人は、今買い替えを行おうとしても、家を購入した時の価格よりも高く売れるかもしれない。 私が担当したお客様でも中古マンションを買われた方で、7年ぐらい前に購入したマンションの価格が購入時よりも1000万円から2000万…

気になる物件が「再建築不可物件」だったら?

Athomeやyahoo!不動産、SUUMOなどで破格の値段を見つけたけれども、備考欄に「再建築不可」と記載があった.... 格安物件あるあるですね。 格安物件の多くは、借地権や再建築不可物件、連棟式の物件です。 再建築不可物件は、連棟式や借地権などと同様に銀行…

いらない土地はどうすればいい?

2018年6月、「所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法」が可決されました。 この法律は、所有者不明の土地を円滑に活用する目的でつくられました。また所有者不明の土地があると、公共事業の妨げになることもあります。 (1)所有者不明土地を円…

格安の一戸建てを探すには

首都圏の格安物件を狙う投資家は多いんじゃないしょうか? 都内であれば1000万円以下、千葉や神奈川などの他県であれば300万円以下が格安の一戸建てといえます。 土地の大きさや道路付け、建物の状態や築年数によって、その格安物件が、本当にお買い…

スルガ銀行やTATERUの不適切融資の問題

最近問題になっているスルガ銀行、またTATERUの融資不正問題で不動産市況に悪影響を与えてしまうんでしょうか。 スルガ銀行は、シェアハウス「かぼちゃの馬車」への投資で不適切融資を行っていたことが問題となっている。 不動産会社TATERUは、顧客の融資に…