不動産の教科書

不動産全般やニュース、空き家・空き地の問題、不動産売買について取り上げていきます。

MENU

大手不動産仲介会社をまとめてみた【土地建物の売却】

 

もしも、あなたが土地建物を売るとしたら、不動産仲介会社に売却依頼をすることになります。

 

多くの方は不動産会社1社と売却するための契約を交わします。専任媒介契約もしくは専属専任媒介契約が一般的です。

 

f:id:fudosan-kyokasho:20161208164839j:plain

 

 

中小の不動産会社(地域密着系、インターネット系、建築系)に比べたら

大手の不動産会社は看板力や信用力があり、駅前の立地が良いところに店舗を構えていることが多いです

 

テレビ等の広告活動や知名度によって、大手不動産仲介会社は顧客を多く抱えています。

最近では、テレビ戦略やチラシ広告だけでなく、大手不動産会社のホームページは数十万のPVがあってインターネット戦略にも力を入れてきています。

 

 

大手の不動産会社=高く売ってくれる

必ずしも、上記の方程式になるわけではありませんが、大手不動産会社だからこそ、社内の規則やルールがしっかりあるため、顧客側からしたら中小不動産会社よりも信用がおけやすいでしょう。

 

但し、営業マンによっては頼りにならない、営業力がないと感じるかもしれません。

最終的には、担当してくれる営業マン次第です。

営業マンによっては、建築の知識や不動産の知識、実績に欠けてる場合もあるのです。

 

その時には、担当を替えてもらったり、他の不動産会社に依頼しなおすといったことが必要になるでしょう。

 

 

もしも、私が今後、不動産業界を去ってしまい、

不動産を売却するとしたら迷わず大手不動産仲介会社に売却依頼します。

やはり、不動産会社の信用力が第一ですからね

 

怪しい不動産会社、信用できない不動産会社は多いです。

その点を考えると、大手不動産会社は信用があります。

 

もちろん、大手不動産会社よりも顧客志向があって、売買実績も多くある中小不動産会社だってありますよ。

 

ただ、そのような会社を探すのは簡単ではないですからね。

 

では下記より、大手不動産仲介会社の紹介をさせていただきます

 ※関東限定となります。

 

 

三井のリハウス

30年連続売買仲介の取扱件数がNo1

全国に279店舗あります。

言わずと知れた、不動産営業マンならだれでも知ってる、誰でも取引したことがあるであろう大手不動産仲介会社です。

 

三井のリハウスが仲介業者で、私が勤めている不動産会社が物件を買わせていただくことはありますが、本当に三井のリハウスは物件調査や近隣調査はしっかりと行ってくれます。

また、しっかりと売買契約書を作成してくれるので、三井のリハウスが仲介に入ってる場合には、安心して不動産を買うことはできます。

 

不動産を売ろうと考えられてる方にとって、大手不動産仲介会社の中でも、三井のリハウスはオススメだと思います。東京で有れば、最寄りの駅前に店舗があるんじゃないでしょうか? ぜひ、不動産の相談ならおすすめの会社ですよ。

 

 

住友不動産販売

全国に店舗数は258店舗あります。

不動産売買だけでなく、リフォーム事業や賃貸事業もあり、うまく連携して営業されてるようです。

住友不動産販売と三井のリハウスが、売買仲介の業界ではツートップとなっており、3位以下を大きく突き放して活躍してるでしょう。

 

 

東急リバブル

不動産仲介だけでなく、賃貸仲介、収益物件やビル・事業用物件等のサポートまで行っています。

全国に店舗数は約165店舗あります。

大手不動産会社は担当者によってイケイケな営業マン、強引な営業もいますが、

東急リバブルの会社の営業マンは規律正しく、無茶はしない、顧客志向の姿勢をもってるといったイメージがありますね。

 

 

三井住友トラスト不動産

全国に75店舗あります。

三井住友信託銀行グループの不動産売買の仲介会社です。

 

 

野村不動産アーバンネット

全国に店舗数は72店舗あります。

野村の仲介+(PLUS)を立ち上げて、テレビCMなど積極的に広告活動をされていますね。ノムコムといった、不動産売買仲介の専門サイトも立ち上げされています。

オリコンによる顧客満足度調査ランキングでは、仲介会社1位だそうです。

 

 

大成有楽不動産販売

全国に本社センター含めて、約38店舗あるようです。

イエタンという不動産サイトを立ち上げています。

また同グループの大成有楽不動産が分譲したオーベルシリーズの販売もされています。

 

 

大手不動産仲介会社ではないですが・・・

私が勤めている会社もご紹介させてください。

東京都23区限定の対応になりますが、土地建物の売却査定サービスを行っております。

主にネットの広告(AthomeやHome's、suumo、yahoo!不動産)に費用をかけて営業活動しております。

得意なジャンルは、土地、一戸建て、アパートです。

www.ie-urutaro.com