不動産の教科書

不動産全般やニュース、空き家・空き地の問題、不動産売買について取り上げていきます。

MENU

賃貸VS持ち家か、独身でも年代によって違う

 

賃貸VS持ち家、どっちが良いか!? っという論争がありますが、

 

この論損の結論って、結局、人によって違うということですよね。

 

 

 

社宅や家賃補助が有る場合には、賃貸に住んでた方が得かもしれませんし。

 

持ち家はタイミング次第では購入しちゃったほうが良い場合が多いですからね、特に子供がいる家庭の場合では。

 

まぁ、僕は独身なんで、持ち家を買うタイミングは難しいんですよね~

 

でもでも、最近、持ち家が欲しい願望がめっちゃ強いです

 

独身ですけど、持ち家欲しいんです

 

f:id:fudosan-kyokasho:20161203235739j:plain

 

別に家賃がもったいないから・・・という理由ではないんです。

 

僕の場合、会社から家賃補助も出るし、賃貸に住んでても損はしません。

 

 

不動産の仕事をしていると、庭付きの一戸建てや眺望が良いマンションをしょっちゅう内覧してるから、買いたくなっちゃうんですよねー。

 

僕から言わせれば、持ち家を購入したって、一生住まなきゃいけないわけではありません。

売ることだって、できますからね。

 

持ち家で、20代はわずか2.4%ですが、40代は23.6%。年齢があがり、貯金も増えたところでマンションなどを購入する人が増えるということなのでしょう。

独身20代と40代、どんな家に住んでる? 賃貸・持ち家? 間取りは?

suumoの20代、40代の独身調査より・・・

 

何故、30代の調査はしないのだろうか(笑)

 

40代の独身男性では、23%が自分で持ち家を購入してるようです。20代では、さすがにまだほとんどの方が購入しないでしょうね。

 

 

ちなみに、僕は32歳、独身です。

 

今は東京の賃貸マンション 1DK(33㎡) 8帖+6帖のお部屋です。

来年の5月頃に更新時期がやってくるため、引っ越すか更新するか、まだ決めていません。

 

なんで、持ち家が欲しいんだろう。しょっちゅう色んな物件を内覧してて欲しくなってしまうってのもあるけど。

やっぱり、ワンちゃんや猫ちゃん、飼いたいからかな。

 

賃貸だと、ペット可物件探すの面倒だからな~。敷金多くとられちゃうし、償却になっちゃうし。

 

 

あと、あれかな?

不動産売買の仕事をやっていると、お金を借りなきゃもったいないという思考になってくるのかな。

 

住宅ローンはお得な商品なんだから、住宅ローン組んで持ち家買ったほうがいいぞ。お金は借りたほうがいいぞ

 

っていう思考になってきます。

 

そりゃ、数千万円を長期でローン組めるのですから。

 

でも、住宅ローンってすごい商品ですよ。

長期間組めるし、金利低いし、繰り上げ返済できるし、住宅ローン控除がつかえるし、団信(保険)入れるし

 

その反面、事業ローンなんて金利高いし、長期間ローン組めないし。

 

 

ん~、生涯、賃貸に住むことは嫌ですからね~

 

所詮、借り物の家です。

 

買うとしたら、タイミング次第ですよね。

 

僕の場合は、生涯独身と悟った時が購入のタイミングかもしれません。

 

まだまだ、結婚をあきらめていませんけどね。