不動産の教科書

不動産全般やニュース、空き家・空き地の問題、不動産売買について取り上げていきます。

MENU

賃貸の審査が厳しくなるのは定年退職をしてから?

賃貸物件の審査では、収入・勤務先・雇用形態・年齢・保証人の有無・個人信用情報等の5点が大事になってきます。

 

家賃の3倍以上の収入が無いと審査に通りません。

また、雇用形態が正社員か派遣社員・アルバイト(パート)なのかも大事なことです。

派遣社員やパート勤務の方は、正社員の方に比べたら審査に落ちやすいです。

 

年齢が65歳を超えてくると、管理会社や家主は懸念する場合があります。

家主によっては、「申込者は定年退職するかもしれない」「入居目的はなんだろうか」「家賃延滞しないだろうか」「孤独死しないだろうか」と考える方もいます。

 

物件によって保証会社の利用が必須なところもあり、個人信用情報をチェックされることがあります。保証会社が信販系の会社だとすると、個人信用情報に傷があれば、審査に落ちてしまうこともあります。

 

oshiete.goo.ne.jp

 

「oshiete!goo」でも、50代の独身女性の方が、将来的に賃貸の審査が通らなくなると不安に思い、物件購入を考えているケースがありました。

 

 

実際に下記のような理由で住宅購入をする独身の方は多いです。

 

・家賃がもったいないから

・老後が不安だから

・あと数年で定年退職してしまうので、賃貸を借りれなくなってしまうから

 

 

UR賃貸であれば、預貯金や資産の有無で通ることもありますが、一般的な賃貸物件だと定年退職してしまったら預貯金があっても審査が通らなくなります。

 

更新するにしても更新料の支払い、更新契約書の署名捺印、保証人にも署名捺印をお願いし続けなければいけません。

保証人が更新契約書に対しての署名捺印を拒めば、管理会社が退去を求めてくることもあります。

 

 

50代のうちであれば賃貸物件を借りれますが、定年退職してしまったら借りづらくなってしまうので、マンション又は一戸建てを購入しておいたほうが良いですね。

 

住宅を現金一括で購入できるだけの預貯金があれば、自分のタイミングで賃貸から持ち家に住み替えできます。

そうでないのであれば、40代から50代の住宅ローンが組めるうちに住宅を買っておくことです。

 

 

空き家が増えている時代なので、東京にこだわらなければ、埼玉県や千葉県では格安の住宅を購入することもできます。

常にアンテナをはっていなければお得な物件は中々見つかりませんが、たまに相場より数百万円も安く売りに出ていることがあります。

 

 

私自身も、まだ賃貸物件に住み続けていますが、いずれは持ち家を買わなくてはいけません。ただ、購入のタイミングが難しいですね。

 

相場よりも安い物件を購入できれば、購入価格より高く売って、また住み替えもできるようになります。

安い物件を見つけることができれば、思い切って購入しちゃうのもありでしょうね。