不動産の教科書

不動産全般やニュース、空き家・空き地の問題、不動産売買について取り上げていきます。

MENU

実家を相続したけど、売れない?

もしも、実家が空き家になったら... 両親が亡くなり、実家を相続したけど、相続人の誰もが住む予定がずっとない そんなときは賃貸物件として活用しないのであれば、さっさと売ってしまうのが1番です。 売って、不動産を現金にしなければ、相続人で分割する…

民泊新法が公布されて、民泊の規模は上昇する?

住宅宿泊事業法(民泊新法)が6月16日に公布されました。 去年まで、マンションや一戸建て、アパートで民泊事業を行う人が急増していたため、民泊新法という新たな法律が制定されたのです。 ちなみに9月末時点での住宅宿泊事業者の届出件数は1万件近く…

家が高騰化してる今が売り時のチャンス?

4年、5年前までに不動産を買った人は、今買い替えを行おうとしても、家を購入した時の価格よりも高く売れるかもしれない。 私が担当したお客様でも中古マンションを買われた方で、7年ぐらい前に購入したマンションの価格が購入時よりも1000万円から2000万…

気になる物件が「再建築不可物件」だったら?

Athomeやyahoo!不動産、SUUMOなどで破格の値段を見つけたけれども、備考欄に「再建築不可」と記載があった.... 格安物件あるあるですね。 格安物件の多くは、借地権や再建築不可物件、連棟式の物件です。 再建築不可物件は、連棟式や借地権などと同様に銀行…

いらない土地はどうすればいい?

2018年6月、「所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法」が可決されました。 この法律は、所有者不明の土地を円滑に活用する目的でつくられました。また所有者不明の土地があると、公共事業の妨げになることもあります。 (1)所有者不明土地を円…

格安の一戸建てを探すには

首都圏の格安物件を狙う投資家は多いんじゃないしょうか? 都内であれば1000万円以下、千葉や神奈川などの他県であれば300万円以下が格安の一戸建てといえます。 土地の大きさや道路付け、建物の状態や築年数によって、その格安物件が、本当にお買い…

スルガ銀行やTATERUの不適切融資の問題

最近問題になっているスルガ銀行、またTATERUの融資不正問題で不動産市況に悪影響を与えてしまうんでしょうか。 スルガ銀行は、シェアハウス「かぼちゃの馬車」への投資で不適切融資を行っていたことが問題となっている。 不動産会社TATERUは、顧客の融資に…

戸建てを買取りしてもらうと、市場価格の7割?!

都内23区の一戸建ては売却しやすいですが、 他県や一部のエリアの一戸建てだと、売却が難しいかもしれません。 不動産は立地がすべてといっても過言ではなく、 駅から遠い物件、調整区域や非線引区域の物件となると売れないこともあります。 田舎の古家付き…

再建築不可物件は投資に向いてる?

再建築不可物件や連棟式物件は、販売価格1000万円台がおおいですね。 私が販売担当する再建築不可物件の多くも、やっぱり1000万円台(´・ω・`) 銀行ローンが組めないことと、リフォーム必須の状態であることが殆どのため 販売価格を土地建物の固定資産評価額…

捨てられる土地、所有権を放棄できるのか

土地建物を処分したいけど、どうしたらよいかわからないって方からの相談が多いです。 親から相続した家、また所有者自身が住まなくなり10年以上経った家が殆どですね。 地元の不動産会社に相談しても進展が無いことが多いです。 地元の不動産会社からしたら…

賃貸の審査が厳しくなるのは定年退職をしてから?

賃貸物件の審査では、収入・勤務先・雇用形態・年齢・保証人の有無・個人信用情報等の5点が大事になってきます。 家賃の3倍以上の収入が無いと審査に通りません。 また、雇用形態が正社員か派遣社員・アルバイト(パート)なのかも大事なことです。 派遣社…

価値が化ける再建築不可の土地を仕入れ

再建築不可の土地とは、建築基準法の接道義務を満たしていない土地のことです。 一般の方はそのような土地に見向きもしないですし、市場に出たとしても一部の方が買うだけです。 道路付けの問題があって、近隣トラブルを抱えている可能性もあり、あまり購入…

小規模宅地の節税が横行??

相続税は多くの方にとっても他人ごとはありません。 小規模宅地等の特例を利用された方も多いのではないでしょうか? 東京の不動産価格は高いため、この特例を受けないと『相続税が高くて払えない』という方も出てくるでしょう。 会計検査院は、相続した土地…

今こそ売り時? 不動産バブルは数年以内にはじけるのか?

2020年開催される東京オリンピックを前に、不動産を売却したほうが良いんじゃないかと検討する人が増えています。 5年以上前にマンションを購入した人の中には、購入価格よりも売却価格が上がっていたことは多いでしょう。 今売れば、不動産の売却益が発生す…

駅から10分以上の物件は買わないほうがいい?

中古物件を購入する場合には、駅から10分以上歩く物件や駅から遠い物件は避けたほうがいいのか? 賃貸や売買に共通してよく好条件の1つとして言われることが、駅からの徒歩時間ですからね。 女性にいたっては、駅から10分でも遠く、駅から5分や7分以内で探す…

お得物件は買えるのか?

不動産投資で、お手頃の物件やお得な物件を買えるのであれば、みな買いたいでしょう。 日本の不動産投資の市場は十分に成熟していて、新規参入者が安くてお得な物件を買おうとしても、中々難しいかもしれません。 私が勤めている会社でも、『条件が良い物件…

民泊は日本で流行るのか?!

先月、アメリカに行ってきましたが、日本と比べて、アメリカではairbnbやliftなどが流行っているなぁと実感しました。 airbnb(民泊仲介サイト)は、日本でも、まあまあ流行っていますね。 liftとは、自家用車をつかって有償で人を送迎するサービスです。アメ…

物件を安く売りすぎない為に、価格改定は大事

相場通りで物件を売りたいと思う方が大半でしょう。 しかし、中古物件の場合には立地条件や建物の状態が悪ければ相場通りに売るのは難しいかもしれません。 中古マンションを市場価格で買うことはたやすいが、相場通りに売ることは難しい。普通に売ろうとし…

不動産会社って値下げ交渉をしてくれるの?

家賃の値下げを交渉する機会は賃貸物件の申込時または更新時だろう。 申込時に家賃の値下げ交渉をするのは不動産会社の仕事であり、 更新時に家賃の値下げ交渉は契約者自らが行うことになる。 お部屋探しや申し込みをするときには、不動産会社に値下げ交渉は…

コインランドリー投資は不動産投資より利回りが良い?

ゴールデンウィーク前に、仲が良い土地家屋調査士のAさんと、司法書士のBさんと飲みをする機会がありました。 Aさんと飲むときは、いつも不動産投資や不動産売買の話をはじめます。本人も不動産投資をおこなっていて、そういう話が好きなのでしょう。 僕が不…

賃貸物件の退去時の立会いは適当だし、いい加減だし

僕は今まで、5回から6回ぐらいは更新をせずに引っ越しをきましたねぇ。 退去立会いのときは穏便に話が出来るといいんですけど、いまだに気をはった状態で立会いをしちゃいますね。 賃貸物件の退去立会いはリフォーム業者が多いですね。たまに管理会社の担…

賃貸審査がきびしい水商売勤務の方の現状

東京の繁華街にあるキャバクラ店、スナック店、クラブ、風俗店など1000軒以上はあるでしょう。いや、もっとあるかな。小箱から中箱のお店でも、1軒あたり数十人は在籍しています。 そうなると、軽く数万人から数十万人の水商売勤務の女性がいることになりま…

中古マンションの買取再販業者

都内では新築マンションの価格が高い傾向にあり、売主や販売会社も販売に苦戦している。 それに比べて、中古マンションは新築マンションに比べて、価格優位の強みがあり、今後も年間の成約数は落ちないだろう。 買取再販業者が中古マンションを買い取って、…

不動産を安く仕入れできるアパホテルの強み

繁華街で飲み歩いていると、色んなところでアパホテルが建設されてるのを見かけるようになった。 経営が至極順調なのでしょう。 アパホテルの創業者は、創業当初に不動産販売の事業をおこない、後にマンションやホテル、レストラン事業を手掛けるようになっ…

不動産屋を襲撃した事件に懲役判決

去年の3月に大手不動産チェーンで起きた、斧を持った男による襲撃事件。 こわすぎる・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 不動産店おの襲撃 男に懲役11年判決 不動産仲介会社「エイブル新宮店」で女性店員ら2人をおので襲うなどしたとして、殺人未遂罪などに…

指値交渉は簡単には成功しない

不動産を購入するときに、指値を入れることがあります。 鬼の指値、指値のテクニックなどとネット上でも色々と公開されていますが、 指値が通るかどうかは、テクニック云々ではなく、売主次第でしょう。 指値とは・・・販売価格よりも、安い価格で購入を意思…

賃貸で住みたい人気の駅に赤羽が急浮上!? ほんとに!?

JR京浜東北線と埼京線が通っている赤羽 東京の玄関とよばれることもある。 僕が育ったのも赤羽である。 駅前のアピレやビビオ、イトーヨーカドーはしょっちゅう親と買い物するときに訪れていた。 ビビオの中に入ってるゲーセンには、小中の頃でよく出入りし…

土地家屋調査士と司法書士との飲み

先日、仕事上で付き合いのある土地家屋調査士と司法書士とお酒を飲んできました。 年に1回から2回程度のお開きです。 私含めた3人はキャラの違い、考え方の違い、年齢の違いもあってか、 お酒の場では盛り上がっているのか盛り上がっていないのか、わからな…

googleの検索アルゴリズムの変動が起きる【不動産業界に影響は・・・】

2月3日、googleウェブマスター向け公式ブログが更新されました。 数か月ぶりに公式ブログで検索エンジン最適化(seo)のアナウンスである 自社サイトのみで収益をあげている不動産業者はこのようなアップデートが起きるたびにドキマギしていることでしょう。…

使わなくなった空き家をDIY型賃貸で活用できる!?

DIY型の賃貸がちょっとした注目をあびてるようです。 リノベーション会社と工務店が共同企画して、空室が多く発生してる築古マンションをDIY型賃貸マンションとして募集している 大津市若草台の賃貸マンションに昨年8月、DIY型賃貸のモデルルームが完成…