読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産の教科書

不動産全般やニュース、空き家・空き地の問題、不動産売買について取り上げていきます。

MENU

リフォームや不動産関連でも、キュレーションやアフィリエイトサイトが多すぎ【DeNAのWelq問題】

不動産とは関係ないこと

 

DeNAのWelqやMery、iemoといったキュレーション問題が世間を賑やかせてますね。

 

DeNAは、新規事業の中核に、「キュレーションサイト」とも呼ばれる情報サイトを位置づけた。前期は新規事業の2割程度だったが、直近は約5割を占めるまで拡大。先行投資が続いていたが、足元の10~12月期で黒字転換できると見込んでいたところに、記事の無断転用や誤情報記載など今回の問題が表面化した。

まとめサイト問題、DeNAの経営を直撃 新規事業の柱が崩壊

 

 

そりゃ、検索結果の1ページ目にキュレーションばかり表示されたら、嫌になりますよ。

 

 

何事もバランスというものがありますからね。

 

f:id:fudosan-kyokasho:20161210194316j:plain

 

リフォーム関連のキーワードで検索しても、キュレーションやアフィリエイトサイト、ランキング形式のページばかり表示されるんですよ。

 

こっちはリフォーム業者のホームページを探そうと思ってるんですけどね。

 

リフォーム業者のホームページが全く出てこない・・・(´・ω・`)

 

たいがい2ページ目まで表示されるのは、キュレーションページ、アフィリエイトページ、IT会社が運営してるランキング形式のページです。

 

リフォーム業者のホームページは全然表示されません。

 

 

Googleさんよ、リフォームしたくてリフォーム業者を探してるユーザーからしたら、不便な検索結果じゃありませんかい?

 

【屋根 塗装】で検索しても、屋根の塗装会社の公式HPは1社から2社ぐらいしか、ヒットしません。

 

個人の方は、いちから工務店やリフォーム業者を探すのって非常に大変だと思います。

 

 

不動産関連のキーワードでも、そうなんですよ。

 

特定のページを作っていたら、いつのまにキュレーションやアフィリエイトサイトで真似てくるページが出てきます。

 

そうなるとね、検索結果が後位に追いやられてしまうんです。

 

まあ、仕方ないですけど。

 

現在のgoogleの検索結果では、キュレーションや一部のアフィリエイトサイトのほうが情報が網羅されていて素晴らしいという評価を下して、そのような検索結果になってしまうのでしょうね。

 

ただ、間違った情報が長文で掲載されてる場合には、ペナルティを下してほしい。

 

 

今回のDeNA問題が大きくなったのも、間違った情報が多く掲載されてたこともあろうに

 

リフォーム関連や不動産関連の記事でも、間違った情報が掲載されてることがあるんですよね。

 

ライターがネット上の一次情報を寄せ集めて、二次情報のページを作ってるわけです。

 

文章だけ読んでみると、まともなことが書かれているように思えますが、プロの業者からしたら、間違った情報を掲載してると思うわけです。

 

多少間違った情報が掲載されててもいいから、記事を量産して、上位表示を狙え!

 

Googleの検索結果の1位をとることに意味がある!

 

キュレーション運営会社やアフィリエイト会社が、上の考え方でページ量産しまくってるのは納得できないですよね~

 

DeNAの場合には、大企業であり、あまりに上位表示を独占してしまったゆえに

ブロガーやアフィリエイター、一部の方々からも叩かれまくってますが

 

有名ブロガーやアフィリエイターのアフィリエイトページを確認すると、

 

『その情報はどこで取得したの? 間違った情報掲載してるよね』

 

と思うことがあります。  

 

 

とにかく、リフォームや不動産関連の検索結果は、

 

リフォーム業者や不動産業者の公式サイトが優先して表示されるといいなぁと

 

愚痴ってみました。

 

 

 

今日1日、ずっと屋根や外壁の工事業者を探してたけどさ、

 

 

アフィリエイトページやランキング形式のページばっかで、

 

 

本当に業者探しに苦労したんだもの(´・ω・`)

 

f:id:fudosan-kyokasho:20161210193533j:plain