不動産の教科書

不動産全般やニュース、空き家・空き地の問題、不動産売買について取り上げていきます。

MENU

私が働いている渋谷の職場まで通勤しやすいエリア

 

私の職場は渋谷駅が最寄りとなります。

 

 

今住んでいるところは、渋谷の職場まで徒歩1分ぐらいで歩いていける賃貸マンションです。

 

朝起きるのが非常に苦手で、今までも渋谷駅まで自転車や徒歩で行ける賃貸マンションに住んできました。

 

 今住んでいるマンションの前に住んでたところは、代々木公園の賃貸マンションでした。もちろん、会社まで自転車通勤です。自転車で約15分ぐらい。

 

その前は、六本木一丁目の賃貸マンションでした。会社まで自転車通勤もしくはバス通勤でした。自転車で約20分、バスだと職場まで15分ぐらいです。

 

 

いまさら、電車通勤できる自信はありません。

f:id:fudosan-kyokasho:20161223123119j:plain

 

ここ5年から6年間、電車通勤というものをしていないため、満員電車が怖いです。もう満員電車に対する免疫がなくなっているでしょう。

 

もしも、職場まで電車で25分から30分ぐらいのところに住めといわれたならば・・・

 

満員電車を乗らずにすむところに住みたいです

 

そうなってくると、中央区のエリアが良いと思います。

 

東京メトロ銀座線、日比谷線の人形町駅や水天宮前駅なんて、悪くないでしょう。

 

ちょっと町は静かなエリアですが、満員電車に乗らずにすみます。

時間帯によっては、行き帰りの電車で座れることも可能です。

 

それに僕が好きな路線は東京メトロです

僕は1週間に1回ぐらいの頻度で電車に乗りますが、なるべくJRには乗らないようにしてます。あの混雑した乗り入れが嫌なんですよ。

 

渋谷から電車で、新宿行くにも、池袋行くにも、東京メトロ副都心線で行きますね。

 

JRは嫌です

 

 

渋谷駅まで電車で15分から20分ぐらいのところに住めたといわれたならば・・・

 

東横線沿いか、井の頭線沿いになってしまうなぁ~

 

本当は山手線内側である東京メトロ線沿いに住みたいけど・・・そのエリアは家賃が高すぎる!

 

田園都市線沿いは朝と帰りの満員電車が辛そうで嫌ですね。住みたい駅は多いんですけどね。桜新町~用賀~二子玉川あたりとか、憧れるけれどもさ。

 

東横線の元住吉(ブレーメン商店街の近く)、武蔵小杉、自由が丘、学芸大学あたりが良いですね。

 

井の頭線だったら、吉祥寺や久我山、井の頭公園あたりにも住んでみたいものです。

 

 

ただ、渋谷駅に通勤しやすい路線、1本でいける路線って、どこも家賃が高くなってしまうんですよね。

 

渋谷駅から乗り換えなしで電車で10分から20分以内でいけるところは、家賃が高いです

 

家賃が10万円前後でも、1Kですよ。

独立洗面所や広いバス(追い焚き付き)を希望しちゃうと、家賃が12万円から13万円になってしまいます、もちろん1Kですよ。家賃を高くしないと、1LDKは無理です。

 

東京って家賃が高いっ

 

f:id:fudosan-kyokasho:20161223123032j:plain