不動産の教科書

不動産全般やニュース、空き家・空き地の問題、不動産売買について取り上げていきます。

MENU

コインランドリー投資は不動産投資より利回りが良い?

ゴールデンウィーク前に、仲が良い土地家屋調査士のAさんと、司法書士のBさんと飲みをする機会がありました。

 

Aさんと飲むときは、いつも不動産投資や不動産売買の話をはじめます。本人も不動産投資をおこなっていて、そういう話が好きなのでしょう。

僕が不動産屋だから、そういう話がしやすい相手というのもあるのでしょうけど。

 

Bさんは投資関連に興味はあまりなさそうで、しっかり地に足をつけて働いていきたいタイプです。

 

不動産屋に勤めている人で不動産投資を行っている営業マンって少ないんですよね。

僕も不動産投資をやっていません。

 

こういうAさんのような異業種の方と絡んで、投資関連の話を聞くのは勉強になるし、面白いんですけどね。

 

 

錦糸町の安い居酒屋で飲みをしながら、Aさんは気持ちよさそうに語るのです。

 

Aさん 「コインランドリー投資に今、興味があるんですよ」

僕 「コインランドリー投資? 儲かるんですか? どういう風に始められるんですか?」

Aさん 「ちょっと調べてる最中なんで、できそうだったら、また教えます」

 

 

以前、会ったときはラブホテルの運営に興味があると言っていたのに、今度はコインランドリー投資か・・・

 

コインランドリー投資は去年位からネットニュースでもよく取り上げられています。

 

かつて土地活用の手段のひとつだったコインランドリーが新たな投資先として注目されている。
不動産価格が高騰し、高い利回りが見込めなくなっているからだ。
開業資金が2000万円程度で運営に手間がかからない点が支持されている。

コインランドリー投資が活況

 

 

・すでに所有している土地や物件を活用してコインランドリー投資を始めるか

 

・コインランドリーに向いている賃貸物件を探して始めるかコインランドリー投資を始めるか

 

 

コインランドリー投資で利回り良く稼いでいる方もいるでようです。

 

3年半前に開業したのは、15坪ほどの中型店舗。家賃は10万5000円。そこに、洗濯機4台と乾燥機7台を設置し、約1500万円を投じた。ローンは組まず、キャッシュで支払ったという。

コインランドリー2店舗で、約40%の利回りを実現しているという。

マンション投資より手軽な「コインランドリー投資」 月に100万円の売上も

 

不動産投資だけに着目せずに、太陽光発電やコインランドリー投資をまだ競合が少ないうちに始められる方は、儲けやすいでしょうね。

 

東京の賃貸物件は需要が高く、投資家の競合や新規参入者も多いことから、以前よりも利回りが良い物件を購入しづらくなっています。