不動産の教科書

不動産全般やニュース、空き家・空き地の問題、不動産売買について取り上げていきます。

MENU

物件を安く売りすぎない為に、価格改定は大事

相場通りで物件を売りたいと思う方が大半でしょう。

 

しかし、中古物件の場合には立地条件や建物の状態が悪ければ相場通りに売るのは難しいかもしれません。

 

 中古マンションを市場価格で買うことはたやすいが、相場通りに売ることは難しい。普通に売ろうとしても仲介業者にうまくだまされてしまうことが多いのだ・・・

・・・この売主が売却を依頼した仲介業者は、その物件を売ろうとする活動など一切していない。ひたすら囲い込んで購入希望のお客さんには紹介しない。これを業界用語で「干す」という。

知らなきゃ損するマンション仲介業者が使う騙しの手口 売主焦らせ安値で再販業者に

 

上記の記事は、仲介業者を悪く書き立ててる偏向した記事だと思う。

 

 

f:id:fudosan-kyokasho:20161130164427j:plain

 

たしかに、仲介業者が再販業者に安値で紹介することはよくあることです。

 

 

再販業者に紹介するのは、仲介業者が自分の利益を確保するためということでなく

 

 

住宅ローンが使えない物件や建物の状態が酷い物件は、案内しても全然決まらないし

リフォーム再販業者に持って行ったほうが楽だと思ってるような気もします。

 

 

 

そういった物件のほとんどが、築年数が古い旧耐震基準のマンションでしょうね。

 

旧耐震基準ということだけでなく、下記のような難ありの条件が重なっていることも多いです。

 

EV無し

管理組合が機能していない

既存不適格

ワンルーム

駅から遠い等

不人気のエリア

 

僕が働いている会社にも、仲介業者から中古マンションの買取査定の依頼がよくきますが、

やっぱり、そのほとんどは旧耐震基準のマンションですよ。

 

 

「言い値で売主に話をもっていくんで、査定してください(泣)」

 

「他の業者に断られてばかりで、御社で買取できませんか?」

 

こんな暗いトーンで仲介業者から紹介されることもあります。

 

立地条件が悪い旧耐震基準のマンションは、買取をお断りしていますが。

 

リフォームして再販したところで、売れるまでに苦戦するでしょうからね。

 

 

 

仲介業者が中々案内をしてくれないから、干されると勘違いする人も多いのではないだろうか。

 

 

平成築のマンションや、ブランドシリーズのマンションであれば、普通に売り出しても高すぎなければ売れますからね。

 

f:id:fudosan-kyokasho:20170105112900j:plain

 

 

 

 

まあ、仲介業者に不信感を持っている方は専任媒介契約を解除することもできるし、

 

売り急ぎでなければ、再販業者に売るのでなく、価格改定をしていけば良いと思います。

 

 

 23区の物件であれば、旧耐震基準のマンションだろうと、安ければ売れるでしょう。

 

 

 

長期間売れていない場合には、他の不動産会社にセカンドオピニオンを求めたらいいでしょう。

 

・レインズに図面登録されているのか

・suumoやhome'sなどにネット掲載されているのか

 

囲い込みを行っている不動産会社も少なからずあるでしょうから。

 

専任媒介契約を交わしてるのに、囲い込みをするのは非常に質が悪い行動です。

一部の不動産会社が囲い込みをするせいで、個人の売主や購入希望者などのエンドユーザーが不利益を被るのです。

不動産仲介会社が信用できないなら売却依頼する会社を変えてしまう