読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産の教科書

不動産全般やニュース、空き家・空き地の問題、不動産売買について取り上げていきます。

MENU

はてなブログの注目ブログに載っている!

 

ここ数日、ブログ記事を投稿すると、はてなの注目ブログに掲載されるようになってるんですよ~

 

おかげで、アクセス数がちょっと上がっています。

 

はてなブログ開始を始めたのが、11月12日です。

おそらくですが、アクセスが伸び始めた11月26日、27日あたりに注目ブログに掲載されるようになったのでしょう。

 

 

今のところ、まだ5日連続で注目ブログに載ってますね。

f:id:fudosan-kyokasho:20161201012142j:plain

 

『はてなブログ 注目』というキーワードでgoogle検索をしてみたところ

 

ブロガーのみなさん、はてなの注目ブログに掲載されるための条件や期間を色々と調べられてますね~

 

注目ブログに掲載されるための条件として

  • 一定文字数以上の記事を投稿している
  • ブログ開始時期がまだ浅い
  • 読者登録やブックマーク、スターが増えている

 

こんな感じの条件じゃねーかと、みなさん推測されてるようです。

注目ブログに掲載されるための要件は、hatena運営サイドも公開してないですから、真相はわかりませんね。

 

掲載されてる期間も、人によって違うようです。

半日で掲載されなくなった方もいれば、5日間ぐらい掲載されてる方もいるようで。

 

ちなみに僕の場合は、26日から掲載され出したとしたら、今のところ5日間連続で掲載されてますね。

 

 

掲載されなくなった場合には、こちらの記事に追記いたしますので

 

f:id:fudosan-kyokasho:20161201015429j:plain

 

でも、注目ブログに掲載されてるからって、そんなに思ったほどアクセス数は伸びてませんね。

 

おそらく注目のブログに掲載される前のアクセス数は28です。

注目のブログに掲載されても、150から200程度しか増えません。

 

25日・・・28

26日・・・123   ←26日の日中に掲載され出した?

27日・・・228  

28日・・・249

29日・・・176

30日・・・219

 

f:id:fudosan-kyokasho:20161201002314j:plain

僕の目標は1日のアクセス1000です!月間PV30000はいきたいですからね!

 

そのためにも、はてなブログのトップページもしくは、人気エントリーに掲載されたいですよね。

 

トップページに掲載されれば、アクセス数や読者数、ブックマーク数も激増するでしょうね。

 

ただし、はてなブログの流入狙いだと、はてな運営サイドの思惑次第になってしまいます。

 

やはり、地道にアクセスの向上をはかるとしたら、はてなブログからの流入でなく、

 

googleの検索結果からの流入をはかったほうが良いでしょう。

 

 

googleの検索結果からの流入を図る方法として

  1. タイトルのキーワード設定をよく考える
  2. 記事の文字数をなるべく長文化する(今のところgoogleの検索順位は長文が有利とされている)
  3. 3ヶ月から6か月間は頑張って投稿する(googleの評価はすぐにされない)
  4. ユーザーにとって、役に立つ記事やオリジナリティのある記事を書く

 

上記の4点をしっかり忠実に行っていけば、はてなブログで取り上げられなくても、アクセスは増えていくと思われます。

 

はてなブログに取り上げられたら、ラッキーだと思うこと!

 

でも、どうせなら、取り上げられたり、記事がバズったりしたいですからね・・・

 

面白い記事や役立つ記事を書いた方がいいですね!

 

はぁ~、一度でいいからバズってみたい!

 

 

あと、悩むとしたら、hatenaブログのドメインが良いのか、pro契約をして独自ドメインに変えたほうが良いのか・・・

これは判断に迷うところですけれども。

 

 

追記

12月4日にはてなの注目のブログに掲載されなくなりました。

約1週間掲載されてたことになります!