不動産の教科書

不動産全般やニュース、空き家・空き地の問題、不動産売買について取り上げていきます。

MENU

再建築不可物件は投資に向いてる?

 

再建築不可物件や連棟式物件は、販売価格1000万円台がおおいですね。

 

私が販売担当する再建築不可物件の多くも、やっぱり1000万円台(´・ω・`)

 

銀行ローンが組めないことと、リフォーム必須の状態であることが殆どのため

 

販売価格を土地建物の固定資産評価額より安く設定してることもあります。

 

2000万円台にしてしまうと、中々売れない。

 

 

こういう再建築不可物件に、投資家や外国人の方からの問い合わせが増えていますね。

 

何故なら金額が安いから。

賃貸に出して利回りが取れれば、再建築不可物件や連棟式でも良いのでしょう。

 現金一括で買っちゃう方も多いです。

 

あえて、こういった難あり物件や空き家を探してる投資家も増えています。

 

名刺を持って直接営業に来られる個人投資家の方が増えてるぐらいです。

 

 

でも、営業マンとしての立場として、販売物件に問い合わせがあっても、案内を断りたくなるのが投資家の方です笑

 

営業マンの本音としては、自己居住用として購入してくれる方に売りたいですよね。

 

実際に買ってもらって、住んでもらって、喜んでもらいたい。

そっちのほうが営業マンとしても嬉しさ倍増です。

 

売主様にも買主様にも喜んでもらえます。

 

投資家の方に購入してもらって、安く買えたと喜んでもらえることもありますが...笑 

 

 

それに、ほとんどの販売物件で、値引き交渉や指値を入れてくるのが不動産投資家です。

 

だから、案内が無駄になってしまうことも多いです。

 

 

ともかく、再建築不可物件や連棟式物件に投資需要があるんだなぁーと最近、認識をすることが多いです。

 

東京23区で1000万円台の一戸建てとなると、そりゃ投資家の方も放っておかないでしょうね。

 

 

戸建て投資、安く買えれば面白いんですけどね。

ここ4年から5年は不動産価格も上昇しているので、東京の戸建てを安く購入するとしたら、こういう再建築不可物件や連棟式物件になるんでしょうね。

 

不動産投資に興味はあるが未経験の人で多かったのは『戸建て』(29.0%)、『駐車場』(26.9%)、『1棟アパート』(22.6%)でした。

投資用不動産、経験者には『区分マンション』、興味のある未経験者には『戸建て』が人気!

 

 

 

 

再建築不可物件や連棟式だと、隣地問題さえクリアできれば、投資物件として面白いですよ。

 

こういった私道に面してる再建築不可物件はシェアハウスや民泊には向かない。

ご近所トラブルに発生してしまう可能性が高いからです。